ハゲの原因と対策方法!はげやすい人の特徴とは? – AGA &Life
ハゲの原因と対策方法

薄毛や脱毛症などのいわゆる「ハゲ」は、多くの男性が悩んでいます。薄毛の進行を防ぐためには、原因を理解し、適切な対策を行うことが大切です。

今回は、ハゲの原因と対策方法を解説していきます。

ハゲになる原因

ハゲは、遺伝や生活習慣、環境的な要因などさまざまな原因が考えられます。

遺伝的要因
ハゲの大きな要因の一つが遺伝的要因であり、男性型脱毛症(AGA)が典型的な症状です。この遺伝的要因は母方、父方両方から受け継ぐ可能性があり、早期から薄毛が進行することがあります。
生活習慣
偏った食生活や睡眠不足、ストレスの多い生活などは栄養不足や血行不良の原因となり、毛根に十分な栄養が届かなくなることで、髪の成長が阻害されることにつながります。こうした生活習慣の乱れもハゲの要因の一つです。
加齢
年齢を重ねることで、自然に髪の成長が遅くなり、髪が細くなったり、抜けやすくなったりします。これは生理的な現象で、完全に避けることは難しいですが、早期の対策で進行を遅らせることが可能です。

ハゲの対策方法

遺伝的要因や生活習慣など、ハゲの原因はさまざまですが、どのような対策があるのでしょうか。ハゲ対策の基本は、AGA治療を受けることです。その他、生活習慣の改善や頭皮ケアなどで頭皮環境をサポートすることも大切です。

まとめ

ハゲの予防や改善には、原因の把握と改善が必要です。AGAならフィナステリドやデュタステリドを服用する投薬治療が基本ですが、生活習慣の乱れやストレス、加齢が原因なら生活習慣の改善や頭皮ケアなども大事になります。